池田様
土曜日は素敵な司会をどうもありがとうございました。
ゲストの多くの方から、「今まで数々の結婚式に出てきたけれど、一番よかった。こんなに素晴らしく、笑ったり泣いたりできる式は初めて」とお声がけいただいたり、その後もラインやSNSで多くの友人が興奮冷めやらずシェアをしてくれました。

私自身今まで出席させていただいた結婚式では、ホテルの司会の方もいらっしゃれば、お笑い芸人やラジオパーソナリティの方が司会をされていることもありましたが、新郎新婦との距離を感じたり、ゲストが誰も聞いてなかったりということが多く、司会がとても大事な要素にも関わらずなかなか難しいなと感じていました。

ところが、池田さんは、まるでゲストや私たちと会話をするように式を進めてくださり、本当に楽しかったです。

例えば母の作ったクレイアートの紹介、触ってみてくださいと言った瞬間にみんなが一斉にさわって歓声を上げていて、きっと母も嬉しかったと思います。また、苦労して作ったプロフィールブックもゲストが中身を見るよう上手く使っていただきました。

他にも、テニスコートのケーキの紹介や、私のバックコンシャスなドレスの紹介など、池田さんがどれだけご準備いただいて、会場のひとつひとつを、私たちがこだわったのと同じ大切さで見てくださっていたのかと、司会を聴きながらそれだけで泣きそうになりました。

最も印象的だったのは、私が母への手紙を読んだあと、両親のところへ向かう時、私の手紙の言葉を使っていただき「幸せな星の下に生まれたお二人は、今日を迎える運命だった」と送ってくださったことでした。数々の素敵なメッセージをありがとうございました。

今回の結婚式は、池田さんの司会なくしてこんなに印象的な会とはならなかったと思います。本当にどうもありがとうございました。これからもどうぞ沢山のカップルを幸せにしてください